【図解資料】HTTPプロトコル推移の図解

らい・てっくらぼの活動プレゼンテーション,要件定義

会社の上司、サイトオーナー向け説明資料から抜粋したHTTPプロトコル推移の図です。
ずっと停滞してたけど昨今に急速に変化したな。と思いながら作ってました。

昨今におけるHTTPプロトコルの変化

図を作った経緯を話すと、Webサイト開発時に「なぜHTTPSにする必要がるの?」とか「なぜWebサイトをに新技術を採用するの?」と毎回聞かれるため事前に回答できるように用意したものです。
当時は開発費用にシビアだったため、以下のように説明しないとなかなか開発が進められませんでした。

  1. ユーザにより安全にWebサイトを利用してもらうため。
    • 重要な情報を守るため。
      • 通信を暗号化し情報を守る必要不可欠な対処
    • Webサイト・会社の信頼性担保するため。
      • 以下のような技術的な進歩が始まり、WebブラウザがHTTPは危険なサイトと認識るため。
  2. ユーザに快適にWebサイトを利用してもらうため。
    • 新技術のHTTP/2は、HTTP1.1より効率よいデータ通信が可能。
      • 例えば通信環境に左右されるモバイル環境においても、表示の遅延による機会損失や離脱率の低下に期待。