【ブログ運用】ブログ構築のその後

らい・てっくらぼの活動

はじめに

しばらく色々あり更新が止まっていたのでサボらず頑張っていこうと。。。
本ページは個人ブログと技術系のブログと使い分けで投稿したその後。について補足的な感じをまとめました。

その後どうするか?

通常のブログに加え、副収入用&営業用の資料(経歴等)としてコンテンツを展開していきたい。

実施やったこと。

  1. Qiitaとの使い分けを決める
    • 記事に乗っけました!
  2. mail設定GmailAPIを使ってWordPress関連のメール送信。
    • できた。アップデートやパスワード再設定などができるようになった。やり方をqiitaに入れようと思います。
  3. wp_cronを止めてOSのcronに変更する(パフォーマンス改善などを目的)
    • できた。設定した内容はQiitaに入れ用途思います。
  4. 記事投稿時にSlackに送信
    • できた。設定した内容をqiitaに入れようと思います。

今後やりたいと思っていること

  • そもそも、まだブログの内容がヘタレ。。画像などの設定など
    • どんなふうに書いていくか。フォーマットや画像の趣向などの作業のルーチンワークを作っていく。
  • GCPの毎月の料金をslackへ送信
    • できそうだが、継続するかもあるのでちょっと後回し。
  • 自営業(フリーランス)の準備も視野に入れ、ちゃんと保証がある月額VPSへサーバー移設。
    • あと高額請求とかが心配。(心配性なものなので)なので、明朗会計の定額制サーバー移設。コストを見て検討。
  • ブログコンテンツ追加。
    • フリーランス準備や始まったときの
    • 公開用のスキルシートを固定ページ作ってまとめたり。
    • 今後の営業用コンテンツを追加。名刺にQRを作ってURLを貼る。
  • amazonとGoogle広告を付けたいね。副収入として。

これも定期的にアップデートしてこうと思います。